日記・コラム・つぶやき

2011年3月18日 (金)

黒猫と免許

≪免許の話≫

実は昨日本免試験に行ってきましたよ。

朝早くから行ったおかげかずいぶん早い番号で受け付けできました。

試験自体も無難に乗り切り結果的に晴れて普通車免許を手に入れることと相成り申しました。とりあえずは安全運転を心掛けつつ有効に使わせていただくとしましょう。

≪新入生歓迎の話≫

うまく進まないなぁ。難しいなぁと感じるくらいですがね。本日は手始めに花壇の雑草を文字通り根絶したわけですよ。花粉症がだんだん悪化してきてくしゃみがやばかったが、そこは気合と根性で(ry

はてさて明日は何をやらされるのやら。

≪お絵描き≫

久しぶりにペンタプ触ったら曲線が描けなくなっていた。

シニタイ・・・

合宿、恐ろしいわ!

≪幻想鏡現詩≫

同人サークルProject-R農業協同組合様制作のDMにちょっと似た東方カードゲームのことですけどね。

何やらちょっと前にTさんに紹介されて見に行ったところ中々に面白そうであったのでメッセージをProject-R農業協同組合様にお送りしたところお返事をいただきました。もしかすると、ひょっとすると、黒猫が何かしら幻想鏡現詩を応援することになる『かも』しれません。

黒猫の技能なんてそんなに役に立つとも思えなかっただけに返事が来て焦ってたりもしますしね。ま、手伝わせてもらえるようなら喜んで試してみたいですがね。

≪それだけ≫

そんなわけで細かい話を少しづつ集めて日記の体にしてみた。正直、ネタが無いってことは無いんだが、時間がねぇ・・・・・・

ま、そんなわけで次回までまたごきげんよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

黒猫の見た二度目の震災

≪今日の話≫

天災。

東北地方太平洋沖地震。そう名付けられたようですね。

先にあったニュージーランドの地震M6.3より遥かに強いM8.8だとか。エネルギーにして1000倍以上という怪物的数値でしたね。黒猫のいる京都もわずかではありますが長くゆるいP波とS波による揺れにすぐさま遠方の地震を感じテレビとラジオを立ち上げました。

死者は増え続けている様子で死体が多数漂着しているとのこと。あまりの非現実的な惨状に理解が追いつかない方も多数おられるでしょう。亡くなられた多くの方々には心から御冥福をお祈りいたします。そして行方不明の方々につきましては一刻も早く無事に見つかる事を祈っております。

東京含む関東圏でも大規模な揺れだったようで、従姉妹がいるだけに心配です。cacaoさんの安否も実は心配だったり。

ただ、黒猫にはまだ気になっていることがあるのですが。

『原発』は大丈夫なのでしょうか?女川市の。

テレビもその話題に触れないし、「そうならないように努力している」としか返答も来ない。

冗談でなく、怖い。

≪遅まきながら≫

卒検結局心配してた割に一発でなんとかなった。公安に早く行かねば。

≪・・・・・・≫

それだけ。しばらくニュースとラジオとにらめっこか・・・

では、次回までみなさんごきげんよう。

≪追記≫

深夜に新潟に地震・・・上越で震度5強??里帰りしてる奴のことが心配だ。

無事でいてくれよ・・・

≪追々記≫

新潟の奴は家族全員無事だったそうな。良かった・・・本当に。

cacaoさんはツイッターで元気そうなのは確認できてるので、後は従姉妹だけだ・・・・・・さて、どうしたものか。海岸近いから恐らく避難してるはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

黒猫路上教習・・・・・・死ねばいいのに

≪教習愚痴≫

教習生は勿論皆プロではない。概ねアマチュアのはずだ。

当たり前だ。もしプロならば教えなど乞う必要などないのだから。

よって、教えを乞うのであればそれ相応の姿勢というものがある。ましてや車は凶器だ。1t以上の鉄塊の生み出すエネルギーなどあまり想像もしたくないだろう。

だから毛も生え揃わない嘴がまだまだ黄色い雛鳥がでかい顔などするものではない。

いやなに、路上教習も佳境なのか教官一人に対して三人で交替で一つの車を運転することになったのですが、片方の一人は努力家なのは眺めてたから知ってたんですが、もう一人がいただけない。

練習生としては優秀なのだが、教官を影でバカにしてたりいちいち下手くそながらにも頑張ってやっている(黒猫のことね)ちょっと最短日程に遅れが生じている者たちに対する『俺できるんだぜ』的な態度やポーズが非常に多いのが正直気に喰わない。

『すっごい安全運転だね?』

黒『事故るよりはましでしょ?』

下手くそは指示速度40ギリギリで住宅街を走行などできません。言われた私大層不快でございました。

運転中も教官のアドバイスに『一応』気さくに応対しているものの終われば同類に悪態をついているのは正直品性を疑うものがある。

そんな事だから『点滅する赤信号を素通り』などするのだ。

あの時は本当に肝が冷えた。でもこんな奴に限って卒検一発なんだろうな。さっさといなくなれ

≪ゲーム≫

Gジェネとかディスガイア4発売しちゃったよ。ついでにキャサリンもとっくに発売したよ。

欲しいけどここじゃどうにもならん。一番近い販売店が歩いて30分は絶望した。歩いて行ってさらになくて絶望して心も折れた。

だから今日はもう駄目だ。

何もする気が起らん。

≪学科≫

技能は苦戦するくせに学科ばっかり楽なのね。3回目で第二段階学科模試余裕の二回合格。技能さえ終われば卒検だ。

早く帰りてぇ……

実は件のひよこ野郎は明日も同じ配車なんだ。

……鬱陶しすぎて死にたい。

まぁ、そんな感じ。ではまた次回までごきげんよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

黒猫と仮免

合宿始まって早一週間とわずか。

時が経つのは早いもので、メシマズに順応するのもまた早いもので結構な時間が過ぎてゆきました。

そして、終了検定、仮学科試験共に一発で合格しちゃいましたよ。今日は練習のつもりだったから楽にやったら

教官「自分が悪かったとこがわかるか?」

黒猫「クラッチ操作の速度作りが甘かったです」

教官「第一交差点で合図の出しなおし忘れてたやろ?」

黒猫「え?忘れてました?」

教官「ちゃんと音は拾え。路上ではもっと気をつけろよ」

黒猫「次の試験では気をつけます」←当然落ちるものと思って聞こえていない。

教官「いや、合格だよ?」

黒猫Σ((oÅO艸*)   

≪間抜けな沈黙が5秒ほど≫

黒猫「合格ですか?」

教官「ギリギリだけどね」

黒猫「いいんですかそれ?」

教官「どんなにギリギリでも70あれば合格や」

仮免もらえちった(爆)

学科は鼻くそだったから一瞬だったなぁ。

まぁ、最短コースには遅れをとるが無事第一チェックポイントは通過したらしい。

≪DQNの話≫

送迎バスで最近一緒になることの多いチャラ男君。喋れば喋るほど無知なのがよくわかるのだが、聴いている仲間もちょっと可愛そうな子たちなので自分がどんなこと言ってるのかわからないんでしょうね。

一昨日は「死亡フラグって何?」って話で、昨日は旬の食べ物のお話、そして本日は方言のお話を伺いましたが実に興味深い。あまりに興味深すぎてバスの中で爆笑こらえるのに必死でしたよ。

まさか九州の方言が奥関東弁に土佐弁が混じったものだとはいやはや驚きですな。「~だっぺ」は関東弁ですよお兄さん。完璧どころか減点です。国語と社会って大事ね。

春夏秋冬の感覚が欠落しているのも嘆かわしい。5月にふきのとうが出たり2月にマグロが旬だなんて大声で騒ぐと恥ずかしいですよ?ふきのとうは晩冬から早春、マグロは初夏と秋が旬ですものね。理科って大事ね。

「フラグってそもそも何?グラフとは違うの?」この女子高生の発言に黒猫が腹筋を即死させられかけたのはいうまでもない。英語も大事だね。

≪それだけ≫

明日から技能が3時間なんだって。まぁ辛い。早く寝ないといけないわwww

そんなわけで今日はこれだけで。

では、また次回までごきげんよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

黒猫とクラッチペダル

ミッション車にはギアチェンジの間、又は動力を切り離しての制動のためにクラッチペダルなる車輪とギアの切り離し機構が存在するわけだ。
このペダルはギアチェンジ時に円滑にチェンジを行うために半クラッチと呼ばれる状態を経由しての操作が必要となる。
このクラッチペダルの細かな力加減を丁寧にしなければあっという間にエンジンストップ(エンスト)してしまう。
初心者は往々にしてこのペダル操作が煩雑になりエンストする。
すみません。すみません。すみません。対向車線で右折待ちしてる方すみません。またエンストなんです(ノ△T)
おのれ半クラッチ……
アクセルの次はこれかよ。これが上手くならなきゃ徐行もままならない。
つまりは苦労してるんです。
月曜日から水曜日には仮免取らないと延長戦だよ?ってプレッシャーがゴンゴンのしかかる。マジ辛いわ。
《アニメの話》
夢喰いメリーでミストルティン出て来ちゃいましたね。夢魔は虹彩の模様で器がわかっちゃいますからねー。案外早かったなと。やっぱり器はメシ島先生なのかなぁ?
《メシマズの話》
そろそろ発狂しても良いと思う。いや、真面目な話。
《そんだけ》
まぁ、こんな具合。教習所のベンチから書き込んでみた。
では、また次回までごきげんよう
《追記》
近くにローソンがあると言われ気分転換に片道十分くらい歩いて行ってみたらドラマチックウォーの白黒があったので6つほど衝動買い。当たりは時滅とフェルナンド。
まぁ良い方なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

黒猫教習始め・・・アクセルェ・・・・・・

≪近況≫

そんなわけで車校合宿に突入しておるわけですが。

早くも家に帰りてぇ(笑)

いや、部屋は個室だから、

Ca3f0166

ベッドは割と広くて・・・・・・照明がめっちゃ暗いだとか、壁が薄くてお隣さんの何が聞こえたり、

Ca3f0167

ハンガーラックが狭くて常備ハンガーがたった3つでも、

Ca3f0168

トイレっつーかユニットバスにタオルが1枚も常備されていなくても、トイレの大と小のレバーが明らかに逆でもぜんぜん構わんのだ。ああ!問題など無いさ。

大丈夫だ、問題ない。

だけどなぁ・・・・・・飯が不味いのはなぁ・・・・・・

あとさすがに酒も飲めないし・・・・・・

本気でキツイ。

レンジ臭い揚げ物が晩朝昼三食出てきた日には(今日です)吐き気を催したね。

俺は魚が喰いt・・・・・・いや、やっぱいい。このクオリティの魚とか死ねる。

ご飯とかべちゃっとして息してないし、みそ汁は具が無いし。

紅茶は期待してなかったがそれを遥かに超えた渋い何かだったし。紅茶セットやはり無理にでも持ってくるべきだったか・・・・・・セイロンティー飲みたいです。

結論:一番おいしいのは水道水ですが?

そいでもって寒いのね。ここ京都なのそうなの?

Ca3f0165

ゑ?何これ。

黒猫は雪嫌いなんですよ。寒いの嫌い。だって足の先痛いじゃないか。

あれれ。教習の話からずれましたな。ついつい脱線。(え

そうそう。アクセルの強さがまったくつかめん。田んぼに何度も落ちそうだったよ。教官が口調がやさしいのが激しく怖いんですけどねー。

嗚呼。卒業できるのかぁ?この調子で。

誰かしゅーぞう張りに励ましてーwww

そんなわけで近況報告終了。流石にペンタブは持って来れなかったからやれることが無いんだよねー。

では、また次回までごきげんよう。

≪追記≫

今日の夕食:伸びきったやたらに硬いつけ麺。(あれか?水でほぐして汁薄めなならんのか?)酸いだけの漬けもの。やたら衣の厚い唐揚げ。ポテトチップス。(あ?あにこれ????)申し訳程度の小鉢にごろりと横たわったカボチャ。(唯一食い物らしかった)相変わらず具の無いみそ汁(ねぇ、これ必要?)

あらやだ、夕飯メモるだけで一時間はお小言言えそうなネタの宝庫ね。

脂肪分どういう計算なんざんしょ?是非伺ってみたいざますわwww(口調もそら壊れるさ。体重どれくらい増加するんかなー。

これで「ポテチあるとか最高やん!」とかうるさく言うDQNがいるから困る。

あぁ、世界の果てへ消え去ればいいのに。

と、延々愚痴ってみる。

けど、結局選んだ俺が悪いんだよねー。仕方あるまい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

黒猫「うん。良い機会だ」

≪記事削除≫

記事を大幅に整理しました。

コメントにて匿名で「絵師様の許可を得ていますか?」との質問を初めていただきました。始めてからずいぶんになりましたが、今まで来なかったのがまず奇跡ではないでしょうか。

残念ながら黒猫はその多くから許可を得ておりませんでしたので、上げていたものの関連する全ての記事を消させていただきました。

もともと個人で楽しもうと始めたものなだけに無営利での扱いを心がけていましたが、何かしら苦情やそういった類のものが一度でもあれば削除しようと考えておりました。どうやらその時が来たようです。御注意下さった方には感謝いたします。

これからは単純に加工した枠などを扱っていく方向へと変わっていくかと思います。

あ、でも自分で描いて作ったり、どこかしらか許可を得て作ることもあるかもです。

DMのオリカを作る楽しみを知ってもらうには実際のものを見てもらうのが一番だとは思いましたが、残念です。

問題があればリンクしている方にもご迷惑かけますしね。

≪明日から≫

教習所合宿本番かぁ……大変そうだなぁ。

では、いつになるのか、はたまた次があるのかは分かりませんがごきげんよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

黒猫はデジモンが欲しいわけだが……

DSでデジモン出たらしいな!これは買わなきゃってことで最寄りの店に行ったらさ、六軒全部品切れだって。……萎え萎えだぜ。
そうそう、またバトン貰ったわけさ(笑)
いろいろバトン

■ 回ってきた質問の最後に自分の質問を付け足して自分も答えること
■終わったら必ず誰かにバトンを回す
■エンドレスなのでどんな質問でも OK
■バトンのタイトルを変えないこと
■ルールを必ず記載すること
■六人に必ず回す
・回された方。六人さん
へぇ、そんなハンネの人いるんだね。ロクト?ロクニン?それともひねってリクトか?ここ見てるかは知らないけどサ。
名前は?
黒猫または……まぁ、こっちだけで充分だろ?
いくつ?
正月まではあと170回くらい寝れば良いぞ。
趣味は?
趣味を作ること
好きな男性のタイプは?
ガチムチでないのは確かだ。
彼氏or彼女は?
him or her がどうかしたか?
好きな人は居る?
近くには住んでないぞ?
好きな携帯小説は?
携帯小説読むくらいなら自分で書く。
好きなアーティストは?
何?ミケランジェロとかラファエロ?
好きな音楽は?
ギャラッホルン
好きな言葉は?
好きな番組は?
笑点
水曜どうでしょう?

楽しくできてる?
今朝の朝飯は楽しかったぞ?とろろいも摩り下ろして痒いのなんの

最近あった良いことは?
遅刻しそうなくらい寝坊したがちゃんと間に合ったぞ。

好きな色は?
カーキ色

好きなジャンルは?
神学

生きてて一番嬉しかったことは?
今日生きているこの瞬間とか言えたらいいのにね

好きなアニメは?
お前、幼稚園の時に見た勇者ものってあるだろ。アレだ。……わからない?じゃぁ話すだけ無駄だったな。

髪の長さはどのくらい?
総全長8kmくらいじゃね?

プッチンプリンはプッチンしますか?
あぁ、そんなことできるプリンあるらしいね。

好きな声優さんは誰ですか?
斎藤 千和さん
井上 喜久子さん
堀江 由衣さん

好きなスポーツ選手は誰ですか?
興味ないと名前って出てこないよな?
休日は何をして過ごしますか?
欲望の赴くままに。

好きなジブリの名台詞はなんですか?
モロ「貴様にサンが救えるかっ!?」
ポルコ「良い奴は死んじまった奴さ」

何フェチですか?
ポニーテール

口癖はありますか?
面倒くさい
死ねばいいのに

これだけは譲れないものは?
命だろ

不愉快になる他人の一言は?
即答の「わかりません」

好きな車種は?
ハンヴィ?絶対乗らないけどな

最近ハマっているものは?
家の排水口の小さい穴の一つ一つににスイカの種がきれいにはまってて吹いた。

物語の登場人物になるとしたら、誰がいい?
魔法使い

今食べたい物は?


好きなお笑い芸人は?
いにゃい

嫌いなお笑い芸人は?
鶴瓶。え?芸人じゃない?じゃぁアレ何?落語家じゃないのは確かだけどサ。

誰かに似てるって言われたことある?
あるけど何か?

身長と体重は?
大きいよ

好きな映画を3つ
沈黙の戦艦
沈黙の標的
暴走特急
総括:セガール人類最強!

一番最近見た夢は?
林野庁に就職するのが農学生としては当然。

思わずイラッとする瞬間は?
外が雷雨。

これだけは理解できないと思うもの
自分自身も理解できない癖に小賢しい。

バンド組むなら何担当したい?
はい!はい!音響!

音楽プレーヤーの中身を可能な限り晒してみて下さい
石鹸屋の曲13
東方ボーカル7
東方3
アニソン8
ゲーム3

最後に来たメール、誰から?
グミ吉さん

妄想デートを語って?
デートをいかにもしたことがあるかのように妄想する事だろ?

携帯にストラップ付いてる?
藍しゃま今日も美しいですね。

好きな歴史上の偉人は?
プラトン
ソクラテス

好きな漫画は?
よつばと!
好きな小説は?
芥川龍之介全集
正岡子規全集
志賀直哉「名人伝」

紅茶派?コーヒー派?
紅茶。チョコレートティーもレモンティーもロイヤルティーも大好きです。

あなたはSですかMですか?
Lじゃね?
一週間休みがあったら何する?
読書と書。

今どこにいますか?
ここにいますけど?

今度生まれ変わるなら
地獄の釜底でなけりゃ正味どこでもいいよ。
サイトでは扱ってないけど、実はオススメしたい作品(CP)
んなもんにゃい

気分が沈んだ時の対処法は?
自然治癒

好きなゲームは?(アナログ、TVゲーム問わず)
DM・チェス・麻雀・ディスガイア・サモンナイト

今使っているハンドルネームの由来は?
つけてくれた先輩にでも聞いてくれ
好きな作家は?
芥川 龍之介
正岡 子規
志賀 直哉
二葉亭 四迷
榊 一郎
あざの 耕平
田口 千年堂
このバトン面白かった?
真面目に答えないのって楽しいと思わない?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

黒猫はホーガンが欲し……すんません高望みでした。

あれから地味に5パックほど買ってみたんだ。覚醒編。

でもさ、その成果がさ。

MR シヴァ

VR サナダ

R アンラッキー

  キラウェア

  ジャヤナギ

U プロジェクト・G

C ガード・グリップ

  ポン吉

  ブラッディ

……あるゑ?

待て、どういうことだ?落ち着け、落ち着いて素数を数えるんだ。

2、4、6、8、9、10、12、14……馬鹿な。

シヴァは百歩譲ってmagnet君への献上品だとして、サナダ。貴様はなぜ此処にいる?

やはりまたジャイアントしか引けない病に……。

てか、Cはフィリッポ以外目ぼしいのは4枚になったみたい。

ホーガン4は果てしなく遠そうです。

今日は打ちひしがれたのと期末レポで溺死しそうなのでこれだけ。

では、次回までごきげんよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

黒猫弐号機試運転開始!

本日は弐号機「新型ノート」よりの更新テスト及びgifアニメの制作試作がちゃんとできているのかを確認作業なので特になにもこれといって書くことはなかったり。

毎回特に書いてないって?まあ、そういう事実もあるかもしれないが今は置いておこう。

だからオリカは次から。ドラえもん、シャナ、ゼノ・サーガ、世界樹、なのはあたりが対象になるのかな?他のは知らないんだよなぁ。知らないの作ってミスるのは失礼じゃない?

それとサークル活動でgifあると便利そうなので簡易版で作ってみたがやはり重い。こりゃ折り合いが面倒そう。でも作ることはできそうではある。

ただそうなると、リーダーにまた聞かないといけないことが増えるな。てか、サイコロボードの写真を!!

Photo_4

さてはて。こうしてはっ付けてちゃんと動くのかな?アップしてみるまではわからんのでとりあえずはこんなもんで。

では次回までごきげんよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)